SEOに活用できるキーワードツールをまとめました!

ホームページ制作に欠かせないものとしてSEOを意識したキーワードがあります。キーワードを適当に選んでしまうと、後々すべてのサイトを修正する必要が出てきて、時間のロスをしてしまうことがあります。

キーワード選定には、リサーチが必要です。どんなにそのサイトに合ったテーマのキーワードであっても他社やライバルサイトの状況を判断して選ぶ必要があります。

今回は、キーワード選定に役立つツールをご紹介いたします。

記事を書く時に参考になるキーワードツール

キーワード プランナー

キーワード プランナー

Googleが提供するキーワードツールです。月間での検索数やキーワード候補などを調べることができます。できれば月間検索回数1000回以上のキーワードを選定することをおすすめします。

Googleサジェストキーワード取得

Googleサジェストキーワード取得

Googleサジェストとは、Google検索する際にキーワードを予想して提案する機能です。検索する可能性が高いキーワードを表示してくれます。表示されたキーワードは、csvにダウンロードできるので、EXCELなどで表として管理する事ができる便利なツールです。

関連キーワード取得ツール

関連キーワード取得ツール

Googleサジェスト、Yahoo!関連語API、教えて!goo、Yahoo!知恵袋。これらの情報元より関連キーワードを一括取得し、表示するツールです。

Übersuggest: your friendly keyword tool

Übersuggest: your friendly keyword tool

海外のキーワードツールです。WEBの他にimageやyoutubeからも検索できます。

Google トレンド

Google トレンド

Googleで最新の急上昇ワードを調べることができるツールです。過去のデータからそのキーワードの推移を調べることもできます。

Yahoo!知恵袋 – みんなの知恵共有サービス

Yahoo!知恵袋 - みんなの知恵共有サービス

調べるにはすこしコツが必要ですが、読者の疑問や悩みを調査することができます。ホームページ制作におけるコンテンツは、読者に受け入れられやすいものにしていく必要があるため、カテゴリで絞ってキーワードを見つけると良いかと思います。