簡単に作れるホームページ作成のソフトをご紹介します。

会社の命令でホームページを作らないといけない。個人で趣味ブログからアフィリエイトもしたいけど何から始めれば良いの?等、今回は簡単に作れると噂のホームページ作成ソフト&ツールをご紹介いたします。

ネットで調べるとたくさんのサイトが出てきますが、人気の高い物だけを厳選してお届けいたします。

気に入ったものがあれば、ぜひ「使用」してみてください。

個人ブログを立ち上げたい

Seesaaブログ

Seesaaブログ

登録すればすぐにブログをはじめられます。無料ブログサイトはたくさんありますが、SeesaaブログはHTMLやCSSのカスタマイズができます。SEOを意識するのであればカスタムできるものを選んだ方が長い目で見ると安心できます。Seesaaブログは、アフィリエイトでの使用も問題ないです。

WordPress

WordPress

今一番よく使われているCMSです。ブログにも一般のサイトにもすることができます。こちらのサイトで無料から始められますが、多くのレンタルサーバにも標準で装備されているためそういったサービスを利用して始めることもできます。また取り扱っているデザインテーマの数も多いのでいろいろなパターンを試すことができます。また機能追加などができるプラグインも豊富にあるのでオリジナル性の高いものを作りたい場合はこちらをおすすめします。

無料のホームページ作成ツール

WIX

WIX

無料でホームページを持つことができますが、無料版だと広告が掲載されます。有料化でそういった広告を消すことができます。テンプレートも豊富にあり、編集もドラッグ&ドロップが中心なので直感的に操作できます。

Jimdo(ジンドゥー)

Jimdo

こちらもWIX同様の機能が備わっており、どちらも直感的な操作と豊富なデザインがあります。
ひとつ特殊な項目として、Jimdoは有料版にすることでSEOという機能がつきます。

ホームページ作成ソフト

ホームページ・ビルダーシリーズ

ホームページ・ビルダー

初心者でもブログのような感覚で手軽に作れるソフトです。無料のホームページ作成ツールがあるのに今さらソフトが必要なのかと思われるかもしれません。そういった無料のものでもある程度の機能を求めると有料化が必要です。ですがソフトの場合、初回の買い切りで済みますので、長い目で見ると低価格で運用が可能です。

ただ、デメリットもあります。直感で操作は可能なのですが、細かいHTMLの箇所やSEOを意識したものを作る場合は専門的な知識が必要になってきます。

【番外編】Adobe Dreamweaver CC

Dreamweaver

ビジネスサイト制作の上級者向けのソフトです。制作のプロも使用しているためHTMLやCSSなどの知識は必須になってきます。価格もそこそこしますので業務用として考えた方が良いです。このブログのタイトルのように簡単には作れませんが、弊社も良く使用しているソフトですので番外編として掲載させていただきました。