無料のメモ帳でアイデアを絞り出す!

ホームページを作成する時に考える必要があるのが、アイデアから生まれる構成です。何も考えずに勢いだけで作ってしまうと後で後悔してしまい始めから作り直しという事も・・・。時間は貴重なものです。必ず一回で成功するという事は難しいですが、最小限の修正にとどめる必要があります。

本日は、アイデア出しに必要な無料のメモ帳ソフトを紹介いたします。無料のメモ帳ソフトはたくさんありますが、無料なのに使い勝手の良いソフトを厳選しました。

ぜひ試してみてください。

無料のメモ帳ソフト

Google Keep

Google Keep

約3年前からGoogleからリリースされたソフトです。テキストや音声、チェックリスト、画像を付箋のように扱えます。音声入力では同時にテキスト変換もされ、音声とテキストの両方で保存できます。2015年にはios版も登場しすべてのプラットフォームで共有できるようになりました。Googleのアカウントを持っている方はそのままログインして使用できます。

Evernote

Evernote

多くの方が使用している万能メモ帳です。あらゆる情報を集約できる機能も付いておりビジネスには欠かせないという方もいらっしゃるかと思います。ただその豊富すぎる機能からか敬遠される方や活用できていない方が多いのも事実です。

Evernoteの機能
・メールをEvernote宛に送信することで、本文の内容からノートを保存することができます。
・オフラインノートで電波がつながりにくいところでも活用できます。
・Facebook、Twitterと連携して、Evernote内に情報を集約することができます。
・チェックリスト、表作成ができる。
・大量のノートを一括でまとめる機能がある。
・共有機能やセキュリティ管理がある。
・はてなブックマークの記事を収集できる。
・Evernote Scannableで名刺の管理ができる。
・音声からテキスト変換して同時保存。
など

機能面で言えばEvernoteの方が多くの事ができます。Google Keepは、シンプル性に特化したソフトです。本日ご紹介したソフトも今後改良が進み、更に便利になると思います。まずは使ってみて自分に合ったものをご使用されることをおすすめします。